2016年02月28日

久しぶりに宮崎駿さんのアニメ{風の谷・・・

忙しくて3日ほど入浴できません。頭がかゆいです。

うちのネコちゃんは、犬のように「お座り」、「お手」、「おかわり」をやります。缶詰キャットフードで教え込んだ成果です。

久しぶりに宮崎駿さんのアニメ{風の谷のナウシカ」をDVDで見ました。何度見てもいいですね。でも原作漫画のあのスケールを知っているものにとってはあのエンディングはやはり物足りない。誰か続編を作らないでしょうか。

ブログ書きのためのネタ探しは大変な時もありますが、好きで始めたのですから出来るだけ楽しみながら続けて行きたいです。

今日の内容はちょっとお堅い話になりますが、良ければお付き合いを。

買取業者による車の査定を考える際に覚えておきたいことは、大事なのは査定を一か所の業者に依頼せず複数社を使うこと、洗車と車内の掃除も行なっておき、車検証など必要になる書類はちゃんと用意しておくことです。

それからもう一つ、後からいざこざの元にならないよう、事故車であるなど伝えておくべきことはきちんと申し出ておきましょう。

もし査定額にどうしても納得できない場合はそこでの売却は断念し、気持ちに逆らって後悔の種を残さないようにします。

車の査定の際、走行距離が短い方が査定の額が高くなります。

走行距離が多い程に車の状態が悪くなるからです。

そう言っても、走行距離メーターに何か細工を加えるとそれは詐欺となってしまうので、走行した分は諦めるしかありません。

次の車からは、売る時のことまで頭に入れておいて余分な距離を走らないようにした方がいいですね。

事故を起こしてしまった車でも査定は可能ですが、査定の額は低くなるでしょう。

ですが、事故を起こした車ということを隠していても査定する人にはバレてしまうので、マイナスになってしまいます。

もし、事故での損傷がひどすぎる場合は、事故車専門の買取業者に査定を申し込むと良いでしょう。

こちらの方がより良い査定額をつけてくれることも出てきます。

ぱっとした話がない時は例によってサイト紹介です。

自動車保険 相場が簡単にわかる

まあこんな程度の日記ブログですから、ぼちぼちとやって行きたいと思います。

ブログも長く続けているとマンネリ気味になりますね。


posted by あちこち at 20:41| 日記

2016年02月23日

庭の木の実が落ちているあたりに小さく・・・

気の向くままにコツコツ綴っています。。

ネコちゃんがいつものおねだりをしています。PCで作業中の脚に両前足を載せてきて片方で引っ掻くようなしぐさをするのですが、そんなときは大体キャットフードの催促です。でもせっかく出してあげた餌を食べようともせず、「一体何なのよ」と叱りたくなる時もあります。

庭の木の実が落ちているあたりに小さくてかわいいスズメが5、6羽ちょうど遊びに来て歩き回っていていつもの昼寝から目覚めたネコがサッシ戸からそれを見て尻尾を太くして変な声で唸っています。サッシ戸のガラスがなければすぐ飛んでいって追い払いそうです。

いまやインターネット上には一日も欠かさずありとあらゆるニュース、情報が充満しています。情報が多すぎるためにかえって眼がくらんでしまい、ネタ選びにどうしたらいいか悩んでしまうくらいです。

ところで、今気になっていることがあるのですが・・・

ネットを使って、車の査定の大体の相場が分かります。

大手中古車買取業者のサイトなどを見ることで、車の買取価格の相場が調べられます。

相場を調べておくと、安く売り過ぎてしまって損をすることはありませんので、事前によく確認をしてください。

ただし、車の状態によって変動するので、必ずしも相場のままの価格で売れるというわけではありません。

車検切れの車は査定を申し込めるかどうかですがまったく問題なく査定は受けられますが、しかし車検切れの車はご存知のように公道は走れませんので、出張査定を受けることになります。

お金をかけて車検を通し、それから売ることを考えるより、車検は通さないまま買い取ってもらう方が、車検代を考えると相当お得なはずですので、ここは迷わず出張査定を受けるべきでしょう。

出張査定についてももちろん、複数の業者を使うようにすると少し面倒に思うかもしれませんがメリットは大きいです。

自動車の査定をするときには、面倒かもしれませんが、スタッドレスタイヤをつけて出すのではなく、いわゆる標準タイヤに換えておきましょう。

査定の際、スタッドレスタイヤはマイナスとなるでしょう。

もしも、状態が良いのであればスタッドレスタイヤも車とともに買取をしてもらえることもあるかもしれませんが、走り過ぎて溝がすり減っていると、反対に処分の費用が必要かもしれません。

知っておくと後で役立つサイトを取り上げて見ましょう。

軽トラック中古4WDが山菜採りに大活躍

ともあれこんな雰囲気の日記ブログですから、リラックスして綴って行きたいと思います。

明日は色々予定があり忙しいことになります。


posted by あちこち at 14:22| 日記

2016年02月16日

ネコちゃんの餌、できるだけ種類を変え・・・

テレビ番組を耳にしながらの作業ではやはり集中できませんね。テレビ、消しましょう。

若い頃にはまっていたロールプレイゲームの中のある場所が時々夢に出てきます。格別なんということもない場所で、日中は思い出すこともないような場所なのですが、いつも同じ場面がでてくるのです。こういうのを潜在意識っていうのでしょうか。

ネコちゃんの餌、できるだけ種類を変えてはダメですね。たまに違う味のものを食べそれが気に入ると、今まで食べていた餌を手のひらを返したように食べなくなってしまいます。たまには別なものもいいだろうと思ってちょっぴり高い餌をあげたりするとそれまでの餌には見向きもしなくなってしまいます。

自分で身につまされるような話はあまり見たくないですね。自分が嫌になってしまいます。

今日もコツコツと続けます。色々な話題の紹介です。

またSLの特集番組に見入ってしまった。やはり独特の魅力がありますね。各地でSL復活が行われているようですが、うれしいことです。遅ればせながらマニアになってしまいそうです。

便利なサイトが見つかりました。

自動車保険 相場

アメショーはホントは小さい虫が好きですね。また何かを気にしているようです。

明日は更新できるのでしょうか。


posted by あちこち at 18:00| 日記